あなたに会いたい夜があります。

 今やサブスク、プレイリストの時代だが、ちょっと前の時代にインターネットラジオというのがあった。チャンネルを選んで好みの音楽をひたすら聴くサービス。


ADSLでパソコンをつなぎ放題にしている時代、まだスマホ前、before.smartphone B.S.


Acc radioというサイトがあった。


二十四時間、世界中の音楽のチャンネルがあって、無料で聴き放題だった。


モーツァルト、ハワイアンミュージック、オールディーズ、ロック、ミュージカル…


この季節はクリスマス音楽だ。(1年中チャンネルはあるんだけど)クリスマス音楽にもたくさんの選択肢があって


◯マライヤ・キャリーなど現代のミュージシャンの歌う現代のクリスマスソング


◯変声期前の男の子のコーラス隊が歌う讃美歌や古き良き古典クリスマスソング


◯六十年代のアメリカのポップスクリスマスソング。名曲揃い


など豊富なチャンネルから選び放題、聴き放題。


思い出して、スマホの時代だからアプリになってるかな?と思って検索してみたらBINGO!


ありました。


音楽を聴く手段なんて無限にあるけど、このアプリ好き。


広告もなくて、本物のクリスマスソング満載です。


昔、ニトリで自分の身長以上の人工クリスマスツリーをかってきて、LEDの豆電球をかってきて、ツリーに飾って、クリスマスイブの夜に値下げされたクリスマスケーキをコンビニで買ってきて、一人でワインを飲みながら体育座りしながらケーキを食べるときのBGは、Acc Radioでした。


僕はナット・キング・コールの

「The Christmas Song」があればいい。


これを書きながらアキューレディオ流してたらオーケストラ演奏のもろびとこぞりてが流れてきた。


何が流れるか分からなくて聴くって経験が久しぶりでいい。