僕はるんるん楽天モバイルに移る前はauを使ってました。
特に不満はなかった。
最近、端末を変えた。
au時代に使っていたauペイが使えなくなりました。
前の端末で生体認証してて、当たり前だけど新しい端末に指紋の情報までは移らない。
使わなければいいか、諦めよう、と思っていたが、超久々にローソンのアプリを開いてみると、ポンタポイントが結構貯まってた。それでもう一度、ログインを試みたがサポートデスクに電話しろ、と出てくる。まぁ当たり前だけど、逆にこれでログインできても怖いよね。
電話をすると延々待たされた挙句、本人証明できる物を送れ、封筒を送るから、と丁寧にそして絶対的に言われる。
アナログなのね。
数日後、封筒だけが封筒に入って送られてくる。なにするんだっけ?忘れてる。
またまた延々待たされながら全然サポーティブではないカスタマーセンターに連絡して証明書を送ることを思い出す。
マイナカードのコピーを取って、封筒に入れて送る。写真を撮ってメールとかマイナカードをがさすとかもっと早い方法もあるだろうに、と思う。
1週間後、電話がかかってくる。
やたら丁寧な話し方。
「これから古い生体認証のデータを削除しますけど、よろしいですか?」
そもそもそれをお願いしてるんですけど。
「電話を切らずにお待ち下さい」
(電話保留音、メロディーを覚え始める)
「削除しました」
なんで作業してるのをライブで待たなくてはいけないのかは分からない。
外出中の電話だったので、帰宅後ドキドキしながらパスワードでログインしてみる。
出来た君!
あら、残高も結構あった!
待てば海路の日和ありだなぁ。
それにしても長かった。
着手してから3週間はかかった
さすが日本のITの最先端!携帯キャリアだな、と思う。