えっ!まさか?と思った瞬間。

 アルファブロガーとしては一日の始まりはコーヒーを飲みながらネットのトレンドを見ること。


すると上位に森本毅郎さんの名前が。

ドキッとしながらニュースサイトを見てみると、55日ぶりに生放送に復帰されたという。良かった、良かった。


森本毅郎86歳

遠藤泰子82歳

というコンビのラジオ番組はなかなかないだろう。


大沢悠里、永六輔、小沢昭一、秋山ちえ子久米宏と次々と番組表から姿を消して、なんか安いタレントが並ぶ中、余人をもって代えがたいパーソナリティだと思う。


このところラジオについて色々思うところがあって、別にブログをたちあげようかな?と思うくらいだった。


(それでアメブロ見てみたけど、なんか特殊な世界だよね、アメブロやってる人だけでトップページ作るからなんでこの人?という芸能人の名前がズラリ並んでいて、「あの人は今か!」と思ってしまった。

まぁ捨てる神あれば拾う神あり

(神=メディア)



昭和を生きた世代としては勉強机の中心にラジカセがあった。


その理由は旺文社のラジオ講座を聞くため、という建前とは別に、受験勉強をしながらラジオを聞くことだった。


明石家さんま、ビートたけし、大阪のヤンタン、さだまさしといろいろ聞いていた。


当時はAM電波しか無かったから、ラジオの向きをいろいろ変えながらベストの電波を探した。


今やスマホで綺麗な音で聞けるんだもんなぁ。隔世の感。



コメント