Mr.スーパードライ逝く

 落合信彦さんが亡くなったそうだ。


落合信彦さんといえば、文句なく僕ら世代ではアサヒスーパードライだ。

たぶん今みたいに閉塞感もなく、失われた30年もなく、手が痛くて討論番組をズル休みする首相なんてニュース番組でうんこのように扱われた時代だ。



自称ジャーナリストとして集英社の週刊プレイボーイという硬派な媒体で連載をしていた。


ジャーナリストなのにアサヒ


ビールという企業のCMに出る大胆さ。



テリー伊藤さんは「プロレスをヤラセとは言わないだろう」と落合信彦さんのことを語っていたそうだ。𐤔𐤔𐤔


まぁジャーナリスト役をアサヒビールのために演じていたのかな。


まぁそういうものだ。


本当のジャーナリズムは、一ツ橋グループの小学館にあった。


「美味しんぼ」では、あの時代各社のスーパードライというビールを真っ向から否定していた。


小学館も広告媒体を山程抱えいるのに大丈夫?と思ったが、集英社と小学館で役割分担していたのかもしれない。


ゼミの卒業論文に何を書くかそれぞれゼミメンバーが教授の前で発表していた桜が見える教室で、すごい面白く尊敬している有人が発表を終えた。


教授が「参考文献は?」と聞くと、彼は

「落合信彦」と答え、クラスを大爆笑に陥れたのは未だに語られるストーリーだ。


まぁそういうものよね。

スーパードライ!


ちなみに僕は山岡信者としてビールはキリンラガー一択です。










コメント