景気停滞も、夫婦喧嘩も
「政府が悪い」という結論するサザエさんの4コマ漫画があったのだけど、
昨今はマスコミを「マスゴミ」と呼び、
正しい情報を流していない、というのがブームである。
自分はいろいろつらつら考えるに、
やっぱり伝統的なメディアなしで、世の中がいい方向に向かうことはない、
という結論に最近戻ってきてる。
(もちろんブロゴスとかブログメディアの力も信じているんだけど、
現状はまだ保留)
そんな中、毎日JPにこんな記事があった。
英語:社内公用語化 楽天とユニクロその後は…
この記者は、会社の広報に取材依頼→企業が選びに選んだ優等生が取材対象→確かに取材はしてる→そのまま記事に
ということで、この記事は、完全に提灯記事になってしまっている。
(そもそも会社で推薦された人間が、批判なんて出来るはずない)
だけど、もし、現状をきちんと世の中に伝える、という精神があるのなら、
本社前に張り込みして、広報推薦ではない普通の声を取材して、対比させるのが
当たり前のやり方だと思う。
こんな一方的な記事が、
記事が書かれた後のプロセスで、
なんのチェックもなく、世の中に出ていく、という事に正直驚いた。
これは、残念ながら「劣化」、と言われても仕方がない記事ではないか、と思う。
永田町や事故、事件では、
ホントはどうなのか、という一次情報が無いので
記事が正しいのかどうかについて、個人として検証することができないので
本当か?この記事、とただ思うだけだが
たまたま記事中の要素に接点があると、
その記事の真実度を判断できる。
提灯、PR、広告特集
そんな記事だった。
土日の企業の工場見学を見せる番組の新聞記事版、といったところ。
[追記]
自分は楽天、ユニクロの昨今のビジネスでは
英語でやったほうが断然早い、というのは全く賛成です。
「政府が悪い」という結論するサザエさんの4コマ漫画があったのだけど、
昨今はマスコミを「マスゴミ」と呼び、
正しい情報を流していない、というのがブームである。
自分はいろいろつらつら考えるに、
やっぱり伝統的なメディアなしで、世の中がいい方向に向かうことはない、
という結論に最近戻ってきてる。
(もちろんブロゴスとかブログメディアの力も信じているんだけど、
現状はまだ保留)
そんな中、毎日JPにこんな記事があった。
英語:社内公用語化 楽天とユニクロその後は…
この記者は、会社の広報に取材依頼→企業が選びに選んだ優等生が取材対象→確かに取材はしてる→そのまま記事に
ということで、この記事は、完全に提灯記事になってしまっている。
(そもそも会社で推薦された人間が、批判なんて出来るはずない)
だけど、もし、現状をきちんと世の中に伝える、という精神があるのなら、
本社前に張り込みして、広報推薦ではない普通の声を取材して、対比させるのが
当たり前のやり方だと思う。
こんな一方的な記事が、
記事が書かれた後のプロセスで、
なんのチェックもなく、世の中に出ていく、という事に正直驚いた。
これは、残念ながら「劣化」、と言われても仕方がない記事ではないか、と思う。
永田町や事故、事件では、
ホントはどうなのか、という一次情報が無いので
記事が正しいのかどうかについて、個人として検証することができないので
本当か?この記事、とただ思うだけだが
たまたま記事中の要素に接点があると、
その記事の真実度を判断できる。
提灯、PR、広告特集
そんな記事だった。
土日の企業の工場見学を見せる番組の新聞記事版、といったところ。
[追記]
自分は楽天、ユニクロの昨今のビジネスでは
英語でやったほうが断然早い、というのは全く賛成です。