証拠あり。これが神アレンジだ!

 「夜のヒットスタジオ」で、薬師丸ひろ子が、マンスリーゲストとして「Wの悲劇」を歌うという企画があった。


大学の卒業式を控え、少し特別感を出したかったのだろうか、この番組としては珍しく、服部克久さんがアレンジとピアノで加わった映像が、ニコニコ動画に残っている。


ニコニコ動画というのがミソで、画面の字幕が服部克久さん絶賛で溢れていて、見ていて非常にファンとして気持ちがいい。


元々松任谷由実さんの曲というのは、自動的に松任谷正隆さんがアレンジをするというものだが、正直、松任谷正隆さんのアレンジというのはなかなか好きにはなれなかった。


それを松任谷さんのアレンジを生かしながら、御大がストリングスやティンパニーといった楽器をふんだんに使い、どんどん盛り上がっていくアレンジを行ったことに対して、ニコニコ動画の字幕でリアクションがリアルに出てくるのは見ていて非常に面白い。(服部すごい!とか)(リンクはここ)


オリジナルを一応聞いてみると、ストリングスも一応入ってはいるのだが、やはりこの服部さんのアレンジには全くかなわない。


こうして、オリジナルのアレンジより格段に優れたものを、テレビやコンサートで簡単にしてしまう服部さん、少し生きずらかったのかもしれないな、と思ったりします。本家越えしすぎるから。


ニコニコ動画のリンクを貼っておくので、僕がこのブログで書き続けている、服部克久さんのアレンジの凄さをぜひ実感してください。


薬師丸ひろ子さんのボーカルも透明感があって、外さなくて非常に良いと思いました


https://nico.ms/sm7235571?ref=other_cap_off