これがない冬なんて。

 昨日コンビニに行った。


自動ドアを通って、あのニオイがしないのに気がついた。


この季節の定番、おでんを扱ってないのだ。


店沿いには、その代わり、焼き芋ののぼりが風に踊っていた。


そんな記事あったな、と。


曰く

●コロナの影響でおでん売れない

●バイトの負担が大きく評判良くない

●廃棄が多い割には発注を求められる


などの理由があるようで、お店で煮込んだいつものおでんから、スープも含め袋詰されて、家で温めるタイプが主流とのこと。まぁ実はお店側からしてみれば嫌われ者松子だったわけですね。

おでんはダイエットにいい!とかネットに記事に騙されて、帰り道、おでんを買って袋をぶら下げて帰宅してた時期もあったな、と思う。


年々美味しくなっていた気がする。 このまま美味しくなり続けたらどうなっちゃうんだろう!?


寒くなると、お多幸とかこなからでおでんを食べつつ、日本酒というのがたまらない。


おでんだけは日本酒!。🍶


そして店を出るとき、コートにおでんの香が染み込み絶望的な気持ちになる。