コピペ命♥️

 テレビを見ながらその内容を記事にするのをコタツ記事、という。

どのテレビで誰がこういった、という類いの記事で、一昔前は新興ネットサイトの十八番だったが、今はスポーツ新聞の得意技である。


多分新人がツイッターとか見て、パトロールして話題を見つけ、テレビすら見ないで記事を書き上げている気がする。


コタツのなかでぬくぬくと記事を書く、と言うことから名付けられたこの名前、絶品だよね。


春風亭一之輔が笑点のレギュラーになり、スポーツ新聞は色々記事を書いたが、驚く程内容が一緒だった。


・テレビでの描写

・一之輔さんのプロフ

・二十何人抜きで真打ち昇進

・家族構成

・今後の展開の予想


みんなはんで押したように同じ記事だった。


これは多分日テレのリリースを元に書いたコタツ記事なんだろうな。


Google discoverは僕が一之輔師匠に興味があること知ってるから、色んな媒体の記事だしてくるけど、みーんな同じで笑った(否、笑えなかった)


企業が出したリリースを元に取材すること無く書かれた記事もコタツ記事なんだろうけど、ここはなにか別の名前をつけたい。


誰かの本の内容を写して書く卒論に準えて、卒論記事とかコピペ記事とかどうだろう?


デジタル時代だから、ファックスとかでリリース送られてきたり、PDFでリリース送られてくると、気の荒いことで知られる記者様は「馬鹿やろう!コピペ出来ねーだろ!」と怒るのかな?