ぎょうザ・ベストテン

 



11位お慶(飯田橋) 

なぜこの順位か?全部できてから思い出したから。ホントならもっと上位でもいい。何なんだろう?この旨さは。

大学生の頃からあるから物凄い歴史だよね、行き始めたのは最近だけど。安定の美味しさ。

そしてほか何食べてもおいしい。 

町の中華の意地を感じる。

お店の人との会話が楽しい。

10位 まさし(宇都宮)

言わずとしれた宇都宮の名店。餃子のみで勝負!その意志を感じる。癖がなくてうまい。翌日まで食べていれそう。地味なお店も好感度高し。さっぱり?飲み物餃子だ。別にさだまさしこファンなのでランク入りしたわけではない。


9位 餃子専科LEE(歌舞伎町)

歌舞伎町のハズレにある。たまたま外の席で、ビールケースをテーブルに食べたけど、思いの外うまかった。チーズ餃子とか色々あるけど、ストレートな餃子がうまい。穴場。

8位 大陸(歌舞伎町)

もともとはリクルート社内で話題の新橋の店だった。リクルートでバイトして知った店。それが歌舞伎町の雑貨ビルに移動して営業。メニューも豊富で美味しい。

さだまさしの息子さんは大陸くんだったよね。

7位 泰興楼(東京駅)

餃子と言いながら少し高級な店構え。かなり早く餃子を出していた店らしい。今では周辺のビルに2号店が出来て、カジュアルに餃子をメインにしてる。こちらのお八重洲のお店は、餃子だけ食べに来られてもね💢という感じかな。客の年齢層も高し。


6位 玲玲(新橋)

あっという間に、新橋に2軒出来て、品川のオフィスビルにも出店してた。いきなりステーキ並みの怒涛の出店。いきなりステーキと違って、美味しい。トマト、セロリ餃子なども普通に餃子に仕上げる技術は大陸系?さだまさしの妹は玲子さんでした。

美味しい餃子のタレを袋に入れておみやげに貰ったのだが、総武線快速社内で袋が破れて、社内に辛い香りが充満したのは、私のせいです。カバンも駄目になったけど、袋に残ったタレを白ご飯で食べた。

5位 昇竜(上野)

高架下のお店はいかにも歴史ありそう。最近改装して2階もできたから、行列は少し減ったのかな?人気店。とにかく大きい。そして皮が厚いので食べごたえ満点。醤油をあっという間に吸い込む皮が美味しい。


焼くのに時間がかかるのか、焼いた餃子を温めてキープしてるので、速攻で出てくることある。何食べてもうまい。投げやりな感じだけど、愛想がいいおばさん元気かな?定期的に行きたくなる。


4位 香蘭(宇都宮) 

宇都宮餃子といえばここは外せない。特に特徴あるとか奇をてらったことしてないのに普通にうまい。食べだ瞬間、「うまい!」って叫ぶ旨さ。わかるかな?


今週のスポットライト

大連(三田)

知ったのは割合最近だけど、最近では一番良く行った。つまりおいしい。何食べてもうまい。駅から遠いのが玉に瑕。ランキング出来てから思い出したので、スポットライトとして記録しておく。一位でもおかしくない旨さ。

3位 ニーハオ(各地)

いまや都内あちらこちらにあるおみせ。

永遠に食べ続けられるような味が魅力。

止まらなくなる。


2位 金春(蒲田)

敢えてニーハオより上なのは、ここが蒲田で初めて食べだ餃子だから。オーソドックスな美味しさ。


1位 王将(各地)🎊

なんと行っても王将ほど手軽に食べられる餃子はない。そしてうまい。焼き方や食べ方をいろいろ試したけど、パリパリに焼いてもらって、醤油、マヨネーズ、胡椒。これに限る!



追記 蒲田で有名な店あと一軒がランクインしてないけど、理由はトイレが臭いから。

鼻がもげる。


では写真撮影

ハイポーズ📸