お魚を食べるのもそろそろ終わり。

 東京の友人が、いわきを訪問してくれると、

大抵これまで、ケンミンショーでもおなじみ、カニピラフの店に案内した。


が、友人達の評判がイマイチ。


フラミンゴ🦩がいても、駄目なものは駄目らしい。

ピンクレディもがっかりである。



もともと、お魚お買い物施設「いわきららミュー」というららぽーとみたいな名前の施設にある飲食街の「ウロコジュウ」という店がおすすめだったが、とにかく長蛇の列。


それなのにコロナで撤退してしまって、残るは少し離れた本店のみに。


当然これまでの行列の倍並ぶのだけど、行ってみた。

「上海鮮丼」は「上・海鮮丼」なんだけど、

ぱっと見、上海丼に見えるよね。

焼きそばが乗ってるのか?的な。


、私は以前書いたけど、錦糸町の安い回転寿司で、ハイター味のイカのお寿司を食べて以来、生魚が食べられなくなった。


そこで、みんな上・海鮮丼を頼むのを尻目に、焼き魚定食にしてみた。


魚の種類は書いてない。冒険だ。


まぁ、鮭、もしくはサバと予測していたら、なんとブリのカマ焼きが出てきました。

さすが期待を裏切らないウロコジュウ。

大変美味しかったでーす。

ランチにフラミンゴ🦩は必要ないね。


そして必ずしも刺身系を、頼まなくても満足できるのがいわきの魚。


さて、間もなく放射能の汚染水が太平洋に捨てられます。


魚食べるのどうしょうかなー。

ハイターどころの騒ぎじゃないよね、放射能だから。自民党のおかげです。