運動会とマヨネーズ

 福島県では、今週末に運動会が開かれるそうです。(天気予報で言っていた)

運動会は春でした。

「春季」運動会という呼び名だったけど、

秋季には無かった。


運動会を夏と冬にやるところはないと思うけど、サザエさんでは秋のテーマになっている。


地域によって違うことって色々あるけど、運動会もその一つ。


皐月の空の元、運動会、というイメージ。




もうひとつ、独特の習慣が、冷やし中華にマヨネーズをかけるのが福島のデフォルト。


給食のとき、冷やし中華ってメニューがあり、そのときは、小さなマヨネーズのパックが付いてくる。これが始まりだった。


それ以来、大人になっても、冷やし中華にはマヨだね。


まぁ野菜とか酢のスープとかマヨネーズが合う条件は揃っていて、実際うまい。  


東京のお店で、冷やし中華頼んで、「すいませんマヨネーズください」とは流石に言えなかったけど。うまいんですよ。お試しあれ!


コンビニの冷やし中華ってマヨネーズ付いてなかったっけ?東京でも。


因みに餃子にマヨネーズも最高にうまい。王将では、別売りで売ってる。