この季節がやって来た!

 ケンミンショー的な知識として、ももの産地は、僕はてっきり岡山だと思っていた。


なにせ桃太郎の発祥。


ところがggrks、と検索してみると

山梨、福島、長野がベストスリーなのね。知らなかった。



どれもフルーツ大国3県。山梨とかは水はけが良さそうだし、福島も大盆地地帯だよね、長野も盆地。

こうしてみると、当然の結果かもしれない。


産地はいわき市ではなく、郡山、福島の方だけど、この季節、アホみたいにモモが並ぶのは産地ならでは?桃は大抵甘くてハズレがないから好きである。


なんか中国のイメージ有るのは、漢詩の影響?桃源郷とか言うしね。


調べてみると、原産は中国でした。しかし、日本の縄文時代の遺跡、と言われるところからも、桃の種とか出るらしいから、両国の関係の深さを知るね。 


槇原敬之の「桃」のイントロも胡弓ぽい。

この時期、福島市とか行くと、道沿いに農家の直売のテントが連なるピーチ街道的なものが出来て賑わってるんだろうな。


アホみたいに桃を使ったパフェとか食べたい。


🌀ほーらあなたも桃を死ぬほど食べたくなる。


夜は円盤餃子で。


昨日の美味しんぼつながりの話を一つ。


原子力発電所の事故で福島が注目された時、福島の事実、というサブタイトルで、美味しんぼうでは長いシリーズが連載された。この中で、放射能で山岡さんが鼻血が出る、という論争を巻き起こした描写が登場したそうだ。


話は海原雄山が若かりし頃、福島を訪れ、奥さんになる人が、桃をくれたことから話が始まる。このエピソードから相馬の漁業の話など数週間にわたり福島話が続くらしい。

 

そしてこのエピソードの中で、山岡さんが海原雄山を「お父さん」と呼ぶらしい。多分読んだら涙止まらないな。

今後の楽しみにしよう。

桃食べながら読もう。