一杯のコーヒーから恋が花咲くことはない。

 コーヒーが好きだ。

一時期、朝3時台に起きて仕事に向かう、という魚河岸のような生活をしていて、眠気覚ましになるわけではないが、起きて、シャワー浴びてる間にコーヒーを落とし、家を出るまでの間、コーヒーを楽しむ、という生活をしてからの習慣だと思う。


スタバは勿論、ブルーボトルコーヒー、下谷珈琲など美味しいと言われるところの豆を買いに行くが、入れ方がまずいのか、どれもイマイチだった。


そんな僕が衝撃を受けるほど美味しい!と思ったのが、出始めのセブン-イレブンのコーヒーだった。


あの有名デザイナーがデザインしたという誤動作を誘発するマシーンのあれである。


なんかものすごく美味しくて癖になった。


近くのデニーズに行くと、セブイレブンのコーヒー豆が売られていて速攻で買った。


たしかにあの味だった。


しかし、デニーズのドリンクバーで出てくるコーヒーは、あの味とうたってはいるが、あの味ではなかった。


最近、セブンで飲んでみたが、僕の味覚が変わったのか、豆が変わったのか、あの味ではなくて、がっかりだよ。

その後、飲食店は勿論、山崎まさよしの歌ではないが、こんなところにあるはず無いのに、というところでもコーヒーを飲んでみているが、美味しいコーヒーには出会っていない。


神保町の壹眞珈琲店は美味しいかな?と思った。


あと大穴は飛行機で出されるコーヒー。


気圧の関係で美味しく感じるんだろうけど。


コーヒーの本来の味と、僕が求めてる味が違うのかもしれない。 


最近田舎のスタバに行った。

スノッブな雰囲気で、田舎ゆえ広いお店でゆったりできたが、コーヒーは美味しくなかった。


なんでこんな話を書いたかというと、新幹線のワゴン販売が終了したという。そういえば新幹線のコーヒーって最低レベルだよね、と言いたかった。


村上春樹がまずいコーヒーの事を新聞を煮込んだような、と表現していたと思うが、そんな感じ。 


乗り物に乗るとき、必ずスタバのコーヒーを持ち込む人いるけど、あれはファッションなんだろうね。スタバをわざわざ買って飲む私が好きなんだろう。

 

面倒くさい。