スーパーで知らないおばあさんがからんできた…

 スーパーに買い物に行きまして。


目玉商品の「鯖の水煮、味噌煮」を一つづつ籠に入れました。


僕好きなんです鯖缶が。特に骨まで食べられるので缶詰はよくトマトと炒めてパスタにしたりしてます。


その後、他の売り場を見てると、七十代の知らないおばあさんが話しかけてきました。


👵「さっき買ったのはサバの水煮缶?味噌煮缶?」


知らない人がいきなりどうした?!そんなこと聞く?このあとどんな展開?!🌀


👦は上から五十番目位の愛想の顔で、「ん?なんですか?」と聞き直した。


👵「いゃー、間違った買い物しては行けないと思って」なお意味不明。


60番目のにこやかな顔で、(ほとんど怒ってるんだけど)


👦「どうしました?」と冷静に聞くと、


👵「水煮と味噌煮の表示が逆になっていて、間違って買い物したらいけない、と思って」と。


急に上から2番目の笑顔に切り替えて、


「わざわざ、ありがとうございます!

一つづつ買いたいので大丈夫です!」とお答えした。


その後売り場に戻って確認してみると、表示はたしかに逆になっていた。誰が落として間違って付けたのだろう。

その後、乳製品売り場で感動の再開をした時、二番目の笑顔で挨拶した。世知辛い世の中で、一服の清涼剤ですね、人の情は。

情けは人のためならず!

PVアクセスランキング にほんブログ村