忖度なし!楽天モバイル使って分かった良いところ、悪いところ!

 楽天モバイルに変えて一週間

いいところ、悪いところを忖度なく書きます。


エリア

いわき市、という福島の三番目の都市で圏外になるところにはまだ出会いません。それぐらいアンテナは整備されてる?それともパートーナー回線に繋がってる?いずれにしても問題ありません。(都市の規模でご自分のエリアと想像してみてください)


楽天モバイルのページで、住所をいれると大本営発表の通信の質が表示されます。まぁ嘘偽りはなさそう。

ちなみに我が家はAAでした。


通信速度

早いと感じる。

auより早いかも。

楽天リンク

どのくらいの質で使えるか興味津々だった無料通話の楽天リンクですが普通に電話として使えます。

音はそんなに良くないけど、

そんなに悪くない感じ。


SMSは逆に新鮮。

絵文字とか使えないのね、当たり前だけど。コミュニケーションがシンプルになる。

5G

これからで全く期待してないけど、一部5Gで通じるところあってびっくり


建物の中

一部、数分繋がらない場所あり。おいておくと繫がる。これはまぁプラチナバンド対応待ちしかないよね。


my楽天

使用量とか料金が確認できるアプリ

ページ遷移が少なくてmy auよりはるかに使いやすい。


楽メール

キャリアメールは不要派なので、一応設定はしたけど、何に使えばいいのかわからない。


おまけ・ノベルティ

僕の行ったショップでは、お買いものパンダのバンド・エイド(ジョンソン&ジョンソンの登録商標です)くらいしかなくて不満٩(◦`ω´◦)و

これは改善を強く求めます!