僕が小学生の頃、夕方5時と言えば「夕焼けロンちゃん」だった。完全関東ローカルの番組だから、関東の人しか知らない番組。うちは茨城との県境だから見れた。
ロングおじさんと女性アシスタントが司会で、ウルトラマンの再放送、TBSの版権管理会社日音が抱えるアーティストの押し売り5分、そして残りはその日の夜の番組の宣伝だった。
ちなみに上の写真のおじさんのバックは緑色の幕があってお天気カメラの映像を合成するクロマキーという技術、と言うのを知ったのもこの番組だった。
木曜日はザ・ベストテンのスタジオから久米宏が生で出演して、視聴者の質問に答えたり、とテレビの裏側を子供向けに説明してくれる番組だった。
司会のロングおじさん、通称ロンちゃんは、吉村光夫さんという元々NHKのアナウンサーで、TBSに移籍して、番組宣伝部というこの番組を作ってる部署のお偉いさんになり、出演もしていた鉄道オタクのおじさんだった。
そのテーマ音楽がYouTubeにあって懐かしくて泣きながら聴いた。
皇居のそばにあるビルの屋上にあるお天気カメラの映像にこの音楽が載って番組が始まった。
お天気カメラ、という無人のリモートコントロールのカメラがたくさん設置されているのを知ったのもこの番組だった。
説明はしてなかったけど、昭和天皇崩御に備えて、皇居を望むカメラを設置していたんだろう、というのは子供でもわかった。
その後夕方5時はドラマの再放送枠になって、ロングおじさんは定年退職した。
はじめて物語、というモグタンというキャラクターが出てくるアニメ番組のナレーションもロンクおじさんがやっていた。
確か提供は東急電鉄。
東急と言えば、たのきん全力投球という番組があった。この番組の提供も東急で東急と投球がかけてある、ということを、制作プロデューサーの青柳修さんが何かで言っていた。
コメント