僕が東京にいるときは、上野のヨドバシカメラやどら焼きやさん、アメ横で鮭を買ったりしたのに。
新宿は、三丁目に通っていた病院があったので、よく傍を通ったし、お気に入りの飯屋、飲み屋もたくさんあったのに。
浅草はグルメスポットで、何度も行ってるのに。
機会がありながら、ついに訪れることがなかったのが「寄席」
浅草の浅草演芸ホール、上野の鈴本、新宿の末廣亭ですね。
落語の話は今度の機会に書くとして、
本日のメインテーマは漫才のロケット団!見ておくべきでした。
今実はRSSリーダーでロケット団三浦さんのブログの更新を追いかけていて、最新のブログによりますと、
昨日は昼間に山形でテレビに出て、東京に戻り、寄席3軒で漫才したそうです。三軒って凄くね?どれだけ売れっ子なの?
テレビに出てキャーキャー言われてるよしもと芸人とは違うけど、寄席で人気の看板漫才師なんですね。
youtubeで見てても、いゃー面白い。
僕の好きな漫才師殿堂入りです。
(因みにU字工事、ロケット団、中川家)
時事ネタで北朝鮮とか、覚醒剤で捕まった芸能人や野球選手について言及したりで、一之輔さん曰く、いつか殺されると言ってたような記憶あり。
末廣亭で開かれる「定例集会」の映像が上がっていて、これを見ると、お客さんにのせられてどんどんネタが先鋭化している感じがして、さらに面白いです。
毎日寄席の舞台に立っている芸人さんの芸って凄いですよね、まさに「芸」って感じ。生で見ておきたかった。なんで行かなかったんだろう?
もちろん、一之輔師匠、喬太郎師匠もそうなんだけど。