無料ウェブメディアが存続していくためには広告が必要だ。
でもね、ある程度広告を増やすと売り上げは上がっていくんだけど、同時にユーザーの満足度は下がっていく。
おびただしく出現する様々なサイズの広告を消す☓マークを探して消してもまた出てくるのはうんざりだ。
そこで世の中には、広告を出さなくするアプリやプラグインがある。NHK化。www
ブラウザまであって、「ブレーブ」というブラウザは広告を読みこない代わりに、物凄い高速でページを表示してくれる話は前に書いた。
XやGoogleニュースなどアプリを使っていると、そのページには邪魔な広告はなくても、遷移先に気が狂ったみたいに広告が貼ってあることは結構ある。新聞社サイトは見ないことにしてるので、ほとんどこのてを目にするのは出版社系かな。ニューズウィークとかポストセブンとか…
Xはブラウザを指定できるので、ブレーブを開くようにすればいい。るんるん快適!
Googleニュースは、仕方ないのでYahooニュースやdメニューニュースと同様ブラウズで見るようにすると快適。遷移先もブレーブで開くから広告レス!
まぁそもそもヤフーなんて巨大サイトは王者のサイトなので、王者の広告レイアウトになっていて、そう邪魔と感じることはないのだけど。
で悩ましいのがMeta系。
フェースブックもスレッズもアプリでブラウザを指定できない(僕が知らないだけかも)そして遷移先の広告が汚い。
アメリカ政府はGoogleのことをなんやかんや言う前に、ブラウザを選べないMetaをなんとかしてほしい。
ここでも仕方ないので、ブレーブにブックマークで登録して見るんだけど、そうすると開く回数圧倒的に減るよね。ホーム画面に追加って良くボタンスマホにあるでしょ?
なんとコレが効かないのwww
それを押すとアプリのダウンロードに遷移するのよ。司法省なんとかして。トランプ政権では無理か。
でもまじでコレ快適なのでやってみてください!
もう戻れないですよ。僕のウェブはNHK!