スーパーの野菜売り場の辺りで大声の男の怒鳴り声が聞こえた。
クレーマー?と思って魚売り場から声のする方へ接近した。
70前後のおじさんが20代の男の店員さんに対して大声で怒鳴っていた
何を言ってるのかとさりげなく声に集中してみた。
この手の人の特徴その1。何を言ってるか分からない。
言葉は聞こえてくるのだけど意味がわからないのだ。
でも店員さんは早くこの場を納めてもらおうと必死に頭を下げているけど、それが逆効果でどんどんエキサイトしているおじさん。
「あいつら、言葉通じねえんだよ」と聞こえた。
外国人のお客さんに対して文句言ってんの?この地域で外国人をみることはほとんどない。
いかにも参政党や自民党支持者の頭の悪さが溢れているキャラ。
この二人のやりとりをしているそばを沢山の別な店員さんが通常業務で行き過ぎる。
驚くべきことに、誰一人、間にはいらないのだ、そういう決まりなのだろうか?
自分一人でカスハラには対処すること。って厳しくね?
こういう場合は
・店内にサイレンを流す
・赤い照明を点滅させる
・多数の店員でカスハラしてる人を囲む
・個室に案内してカメラの前で話を聞く
みたいに徹底的にやらないといけないのでは?
特に参政党や高市早苗チックな排他的なことを主張するやからには厳しく当たったほうがいい。
こんな場面に上司が手を貸さないと若者はすぐ辞めると思った。
単に店内にカスハラには厳しく対応します、という協会かなんかが作ったポスター貼ってるだけでは❌️❌️。(ダメダメ©明石家さんま)
徹底的に戦う意志が見えない。
助けに行こうかな、とカニさん歩きでグラウンド0に近づくも勇気がなくて声をかけられなかった!この意識を変えないとね。

コメント
コメントを投稿
皆さんからのコメントお待ちしてます!