この写真をご覧ください。
北国でよく見る風除室と言うもだそうです。
自動ドアが開いたとき店のなかに雪や冷たい空気が入り込まないように二重にするもの。北海道でよく見ます。
当地でもLAWSONはこの作りになっています。
ではこちらをご覧ください
この景色はどう見ても南国。南国なのに北国と同じ作りです。
沖縄に雪は降らないので、これは台風等の暴風対策なんでしょうかね。
考えてみればスーパーって二重の入り口が多いですよね。買い物かごやカートが置いてあるところは大抵風除室です。
僕は北海道で初めて見たので、雪対策用だと思っていました。
自動ドアが開いたとき雪が吹き込まないようにしてるのかな?と思いましたが、それなら雪除室なんですよね。
「風除」としたことでより普遍的に日本のみならず世界で使われるようになったアイディア。
雨が降るとコンビニの床って結構濡れていたりするから、これを日本の標準にすると建設費は上がるけど、夏場は虫は入らないし
冷気は逃げないし、冬は暖気が逃げずに雪が入り込まない。
この夏、スーパーや、コンビニの自動ドアの前に業務用(工事用?)の大きな扇風機が外に置かれているのを見てなんだろうとヤホーで調べてみました。
虫除け対策みたいですね。
それならLAWSONみたいに風除室作っておけばよかったのにね。
急がば回れ。


コメント
コメントを投稿
皆さんからのコメントお待ちしてます!