団地聴取率調査という伝説

 「なんであの企画の事を書かないのか!」とお叱りのLINEを受けたので「久米宏追悼企画第二弾!」


土曜ワイドラジオTOKYOの「団地(妻)聴取率調査」について(妻は僕が勝手につけ足した。何の関係もない)


8時間の本番中、久米宏はラジオカーという中継施設を積んだ車(乗用車)に乗って都内を移動してます。


中継コーナーでとある団地のベランダ側の道路から

「私はいま☓☓団地の●号棟の前にいます。今この番組を聞いてるご家庭の方は、ベランダに出てきてください!イチニノサン!」と叫びます。


するとベランダに出てくるお家も結構あり、「今日の予定は?」的な世間話を道路とベランダでして、出てきてくれたお宅の数を全ての戸数で割ってその団地の棟の聴取率を発表する、という、企画でした。

これ凄くない?


聴いてる方もドキドキするよね。ゼロだったらどうするんだろう?的な。もしかしたら前日にその棟にチラシを配っていたのかもしれないけど(SNSがない時代だからこれくらいは出来た)まぁ演出の範囲内かな。


こういう何が起こるかわからない状況でのおしゃべりとかやってきてるからニュースステーションの久米宏があったのかもしれない。



スタジオで構成作家の書いた原稿だけを読んで、ちょっとアドリブ的に気の利いたこと言って的な今のラジオとは大違いだった。


誰が考えた企画なのか、すごい企画だよね。

コメント