じゅらくよーん♥

 聚楽が100周年を迎えたそうだ。


丁度、落語家協会と同じですね、今年で100年目。

一朝、一之輔両氏による百年目は話し自体は何度も聞いてあまり面白く感じないけど、どんなふうに演じられるか見てみたかったな。


さて、聚楽とは福島や伊豆、神戸、神田などに旅館、ホテルなどを運営する企業。


同時に上野や浅草にレストランなどを運営している。


子供の頃、福島県内の温泉旅館のCMにマリリンモンローのそっくりさんが現れ「聚楽よ〜」と日本語を話す謎CMに頭を悩ませた。



関東圏でも放送されていたのかな?


いまやこのCMは放送されていないと思うが、聚楽に行くと、このCMのように撮影ができる顔切り抜き看板などが用意されているらしい。

ここまで利用してるということは、アメリカの映画会社にお金を払って利用してるんだらうね、モグリの可能性が高そうだけど。


上野駅前にファミレス聚楽があったし、その前には西郷さんの公園の下の建物に(いまの3153)に大きな聚楽が入っていた。


(ちなみにいまの3153の中には入ってない。店の広さが家主と調整できなかったらしい。

家主はタリーズコーヒーとかロッテリアとか名のしれたチェーンを優先させなかったんだろうなぁ)


どの聚落か記憶にはにいけど、家族で子供の頃東京旅行をして、いざ帰宅、となると早めに駅に向かい、聚楽で時間調節した記憶がある。もちろん何を食べたのかは覚えてない。


大人になって、聚楽に入ったことは一度もない。


外人が聚楽よーん♥と登場したら怖いよね。


一時期は浅草の花やしきの経営権を持っていて程成功していて、外食産業の巨人的なポジションにいたこともあるそうだ。


門前仲町に住んでいる頃 、身近な繁華街の一つが 上野で 、ヨドバシカメラ 目指してよく上野には出かけたが ついぞ 聚楽で 食事をする機会はなかった 。


別に後悔はしないが 少し寂しい気もしないでもない。


上野駅の顔であったことは間違いない。


上野でいえば、鈴本演芸場。

何百回と前を通ったが、当時は全く興味がなかった。


興味を持とう!と本日の演者、的看板を見るけど、笑点出てる人プラスα位しか知らなかったから、もちろん素通り。こちらは激しく後悔。

鈴本で落語聞いて、聚楽でご飯コースが理想かな。