自衛隊カレーにはガッカリだよ。

 海軍カレーというのは、航海で出ると曜日の感覚が無くなるから、毎週金曜にカレーを出して、曜日感覚を呼び起こすらしい。


その関係もあり、横須賀とか海軍基地があるところには、カレーが名物としてある。


知らないけど、呉カレーとかあるんだろうね。


さて、自衛隊カレーというワードがGoogleディスカバーから出てきた。


日本全国の自衛隊の基地では、それぞれ名物と自慢する食堂で供されるカレーがあり、そのレシピが紹介されている。


基本はあくまでも市販のルー(バーモンドカレーとかジャワカレーとかね)を使って、基本隠し味と言われる色々なものを足していくみたいだ。


その隠し味たるや、赤ワイン、ウスターソース、バター、ケチャップ、コーヒー牛乳!等これまでもネット記事で見たようなものを足すのが自衛隊風。


この前試して見た。ありとあらゆるものを入れて、なんか毒林檎を作ってる白雪姫の魔女の気持ちになった。


出来上がったカレーは赤ワインの香りがするそんなに美味しいものでは無かった。


期待してただけにガッカリだったが、カレーはルーになにか混ぜるべきでは無い、という父親の遺言は正しかった。


となると、地元のドージー早稲田のカレー藤、神保町のボンディなど、うまいカレーやさんは、なにか秘密のものを入れてることもあるだろうが、ルーそのものが上手いのだろうと想像。ルーを美味しくするものはなにか?


カレーという一見単純な料理の奥深さ。


カレー道の探求は続くのだ。