論より証拠。

 なんの問題もなかったのに、auからdocomoにキャリアを変えたら、繋がらなくなり、またauに戻る、という無駄なことをしたのは私だよ!(詳しくは以前書きました)


どこぞの記事を読んていたら、楽天モバイルの電波を検知するアプリがあるという。

昔はパートナーキャリア(auのことね)の電波をつかうのは制限があったから、例えば、電車に乗っていて、楽天モバイルの電波を使っていて、突然パートナーの電波になれば、警告音が鳴って知らせてくれるのはありがたかったんだろうね。


そんな訳で、特に理由もなくダウンロードしてみました。

(「LTE回線チェッカー」)


ずっと様子見てるけど、ずっとこれなの。😭

考えられる理由

①この地区はまだ楽天の電波が来てない


②そもそもLTEだから。

楽天の電波はこのあたりは既に5Gだったりなので検知しない。


③アプリがポンコツ




公式発表ではこうなってます。

で、今やauの電波も「速さ」の制限はあるらしいけど、「量」は無制限で使えます。だからスマホが文鎮化して、涙ぐむ必要はまったくないのだけど。


MNPとか言う前に、一度一週間とかお試しでeSIMとか使わせてもらいたいよね。


まさかの繋がるだけが取り柄のdocomoが繋がらなかった、とかあると、もう疑心暗鬼です。


auが繋がってるのも奇跡に思えるし、意外にソフトバンクがびゅんびゅん言わせてるのかもしれない。


auを3000円で使うなら楽天モバイルもありかもね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 />