通販業者七変化

 最近、auポイントがちょっと余ってたんで、「せっかくだし何か買うか」と軽い気持ちでauマーケットをポチポチ。

しかしやっちまいました。商品間違えた。


「あ、違うやつ頼んじゃった…」と思って、翌日、楽天市場で正しい商品を注文。


で、先に届いたのはどっちだと思います?

楽天からの方が先に来た。


しかも驚きの 「Amazon Prime」の箱で。

ちょっと待て、お前は誰だ。


玄関先の段ボールを見て、

「え、Amazon?頼んだっけ?」

「てか、これ詐欺じゃね?」

と一瞬背筋がヒヤリ。


でもメールをよく読むと──

なるほど、この楽天のお店、発送業務をAmazonに丸投げしてた。


つまりこういうこと:


商品は楽天で買う→在庫はAmazonの倉庫にある→配送はAmazonがやる=私は混乱する



まるで、楽天の皮をかぶったAmazonの獣。



-と、そこでようやくauマーケットからも発送メールが。

「おっ、やっと来たか」と思って追跡見ると…


> 発送元:楽天多摩センター



オイ、auじゃなかったのかよ!?



もうこうなると、通販業者七変化。


注文はau→発送は楽天=受け取るのは混乱した私



まるでキョンキョン (柳家 喬太郎ではない)「通販業者シチヘンゲ」



でもわかるんです。

店舗も人手不足。

在庫管理や発送までやってらんない。

だからAmazonに委託=安心安全高速確実。


でも!

せめて教えて?

「この商品はAmazonから来ます」(あるいは楽天から来ます)って。


メールの最後にそっと書くんじゃなくて、

赤字太字でバナーにして!!



結論:

もう通販は「どこで買うか」より「どこから来るか」でビックリする時代。


もう仮面被って通販運営してても仕方ないのでは?Amazon一択になるのかなwww


コメント