日本香堂のCMと言えば圓楽さん

 笑点の長いスポンサーで日本香堂かある。

一之輔師匠の笑点レギュラーで久しぶりに見たらまだ提供してた。


言わずとしれたお線香の会社で、「毎日香」が有名ですね。CMにはなぜか5代目、6代目の圓楽師匠がナレーションをしてた。タニマチだったのかな?


落語の丁稚キャラ定吉のアニメ。


圓楽さんの「定吉や」って感じの季節感ある、ほのぼのCMだった。


日本香堂の社長が落語好きなんだろう。


歌のCMもあって、こちらは作詞伊藤アキラという渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」なんかの作詞家、作曲は「青春時代」の森田公一。

森田公一の歌ってるイメージCMも五代目圓楽亡き後、流れてた記憶がある。


で、いま流れてるCMはタイヘイ師匠がオーケストラバッグに「♪青雲〜」と歌うというだけのもの。



何だこりゃ?


星飛雄馬の母校も青雲高校だったけど。

確かにタイヘイ師匠歌上手いけど、

圓楽さん亡き後、迷走してるのかもしれない。


You TubeでCM探してたら、尾崎豊と浜田省吾のものまねで、青雲を歌ってる動画があった。



ちょっといい感じのアレンジが気になる。

アリかもねwww