昔、ある幼稚園のプールに、先生たちが子どもを喜ばせようとディズニーの仲間たちの絵を描いたことがあった。(うる覚え)
もちろん許可なんて取ってない。愛と善意でやったんだ。
でも、相手はあのディズニー様である。
結果、予想通り訴えられ、敗訴。
(裁判を受けて立った時点でちょっと甘かった気もするが…)
プールは絵を消すために工事が入り、しばらく使えなかったらしい。
けれど、子どもたちには罪はない。
ディズニーランドのチケットが大量に送られたという話が伝わっている。
……やっぱり魔法の国だな、と思う。
とはいえ、ディズニーの権利意識が厳しいのは常識。
なのに、最近は気になるのが、
「安売り」系ブランドとの共存。
たとえば:
UNIQLOのディズニーTシャツ
DAISOのミッキー文具
百均のお弁当グッズにプリンセス多数
どれも価格設定は激安なのに、あのディズニー様が関わっている。
当然ライセンス契約しているのだろうけど、
「DAISOで100円の商品にミッキーがついてる」って、冷静に考えるとすごい構図である。
(ディズニーへの支払分はいったい何円…? 10円? 1円? まさかの歩合?)
そしてさらに――
某ミスタードーナッツでは、
「これはミッキーです!」と言い張る限界ギリギリのドーナツが登場するという。
正直、似てない。でも人気。
これが"ブランド力"というやつか。
極めつけは、近所のお宅の外壁に堂々と描かれた「ミッキー&ミニー」。
「あ、これ……また訴えられるやつ?」と心配してGoogleレンズで調べてみたら、
外壁メーカー公式のライセンス商品だった。
なるほど、こんなとこまでディズニーは侵食してるんだ。さすが世界戦略。
そしてディズニーランドで驚くような値段で売っている「ディズニーパッケージの生茶(キリン)」が発売になるらしい。
いやこれ、ちょっとかわいいんだけど。
気がつくと手が伸びてる。
あまたある緑茶の中で、なぜかこれを選びそう。
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批判しようと思っていたはずが、
気づけば完全にディズニー好きの告白で終わってしまった^^;
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🐭 まとめ(という名の開き直り)
勝手に描いたら怒られる
でも契約すれば、どこまでもディズニーは進出可能
最終的に、魔法に抗うのは無理
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