三十年かかってやっと曲を探せた話。

 僕には何十年に渡ってタイトルが知りたかった曲があった。


ディズニーランドの「one man's 

dream」というショーの中のHollywoodシーンで歌われた歌だ。


歌詞は


「♪Hurrah for Hollywood!

映画の都 ハリウッド

どこの誰でもなれるさ 

大スター 顔が良ければ🎼」


というもの。

軽快なメロディに心を奪われた。


当時はshaznaも無かったら、捜索は困難を極めた。

色んな言葉を入れてググる、日本語、英語で。


めぼしい収穫はなかった。


ジョン・ウィリアムズ作曲で、

ハリウッドマーチ、という曲という情報をつかみ、CD売り場でジョンのCDを片っ端からみても、そんな曲出てこない(お陰でジョン・ウィリアムズ作曲の映画のタイトルは詳しくなった)


アカデミー賞でジョン・ウィリアムズ指揮でこの曲が演奏されたシーンをユーチューブで見るにつけ、正しい方向に向かってることは確かなようだ。


ところが昨日、ジョン・ウィリアムズのInstagramで、曲のタイトルが明らかになった。何十年の謎が溶けた。


曲のタイトルは「ハリウッド万歳」

(Hurrah for Hollywood)

作曲したのではなく、オーケストレーション(編曲)をしたということ。



この曲です。いかにもジョン・ウィリアムズ的なア豪華なアレンジで好きです。

そりゃータイトルといい、オスカーで演奏されるよね。


日本でこんなアレンジができる人と言えば、服部克久さんしかいないよなぁ。